アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

大切な家を守るためにできる耐震補強について

2016/04/19

地震大国といわれる日本には、阪神大震災、中越地震、東日本大震災、そして今回の熊本地震と大きな地震が大切な私たちの家を襲ってきました。

最近では特に地震から家を守るために耐震工事を検討される方が増えています。

アートハウスへのご相談の中にも耐震診断、耐震補強に関するご質問が増えてきております。

まずは誰でもできるご自宅の耐震診断

日本建築防災協会がすすめている、自分でできる耐震診断方法です。

「築年数」「今までの被害の有無」「増築の有無」「外観チェック」「建物の形」「吹き抜けの有無」「一階と二階の構造について」「壁のバランス」「屋根の葺材」「基礎の種類」これらの項目から専門家のチェックを請けるべきかどうかの判断ができます。

HP上で簡単にチェックすることができますので、ご心配な方は一度チェックしてみてください。

日本建築防災協会「誰でもできるわが家の耐震診断」

ご自宅の耐震性能がどの程度のものかを知ることで、どのような工事を行うべきなのかがわかってきます。

市町村ごとに無料簡易耐震診断などがございますのでご案内しております。

是非一度、アートハウスにお問い合わせください。