アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

夏バテ解消の秘訣!快眠できる寝室リフォーム

2016/07/26

熱帯夜が続く暑い夏は睡眠不足に陥りがちで困りますね。

夏バテ解消にはたっぷり睡眠をとることが重要です。

猛暑の夜でも気持ちよく眠れる手軽な寝室リフォームのご紹介です。

暑さを感じる源となっているのは日射熱・太陽からの熱です。

一般的に太陽が沈めば室温は自然に下がり適度な風通しがあれば涼しく過ごせると思われていますが・・・

注意していただきたいのが西日です。

西日による強い日射熱は寝室の空気だけでなく壁や床・家具などの温度も上げてしまう蓄熱を生みます。

夜中になってもなかなか冷めず室内はむんむんと暑いままになってしまいます。

夏バテを解消するためには快眠できる涼しい寝室にしておくことが最も重要です。

とにかく室内に日差しを入れないことが大事ですので小さなリフォームの工夫をして寝室への日射熱を徹底的に防いでください。

本来、日よけは室内側より、窓の外側に取り付けるのが効果的です。

午後になったら雨戸を閉めてしまうというのも良いですね。

カギを閉めたまま風通しができるシャッターや雨戸、玄関ドアもご紹介しています。

雨戸の場合は通風タイプのパネルに交換するだけの簡単なリフォームで閉めたまま風通しができるようになりますので安心ですのでお気軽にご相談くださいませ。

窓を開けて眠る際の防犯対策はしっかりと!