アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

緊急地震速報の誤報にビックリ!!

2016/08/02

「東京湾でマグニチュード9の地震が発生。最大震度7」

2016年8月1日の17時過ぎに、緊急地震速報のシステムが誤作動を起こし、多くの人に東京湾で大地震が発生したとの情報が流れました。

多くの方が混乱し直後に情報は修正された事にホットしましたね。

もしもの時、大切なお住まいを守るのは確かな耐震補強です。

大きな地震では我が家が凶器になりかねません。

木造住宅は、きちんとした構造補強を行えば耐震性は増し家の寿命も長くなります。

今回は誤報で一安心でしたが、備えは大切ですので是非ご家族でいざという時の話合いをしてみてはいかがでしょうか?

建物の耐震性は外観からわからないだけに、法外なリフォーム費用を請求する悪質業者も見受けられます。とくに「今のままでは危険」とか「この家は危ない」と言ってすぐに契約を促す場合は気をつけてください。

耐震診断や耐震リフォームに対して、費用の一部を助成している自治体はたくさんありますので、お住いの地域の役所に問い合わせて詳細を確認してください。また一定の条件を満たせば、所得税や固定資産税も控除されます。所得税については税務署に、固定資産税については市区町村の窓口にお問い合わせください。

アートハウスでは適切な耐震補強・アドバイスを行っております。

ご安心いただける様々な方法がございますのでお気軽にご相談くださいませ。