アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

お盆と平成の仏間

2016/08/05

お盆ですね。。猛暑が続いておりますがご先祖さまをお迎えする準備をされている方も多いかとおもわれます。

今までの生活を共にしてきたマイホームをリフォームする時、より住みやすい住居にしようとお考えの際、

仏間や仏壇をどう配置するか・・意外と悩ましいポイントだとご相談いただく事がございます。

大切なスペースですが昔とは違う新しい祈りの空間の置き方があり、

これからの生活を考えた時今までとは違う新しい仏壇の置き方にしたいと考えている方も多い様です。

仏壇は家庭内のどの位置に置く?配置は?理想の置き方とは・・・

お祈りの仕方や仏壇との向き合い方・・・

立ったまま手を合わせるのか座って手を合わせるのかで置く位置も変わりますし、

生活の中でお仏壇が普通に溶け込んでいる風景もあります。

静かにお仏壇に向き合いたいということであれば生活のスペースとは別に仏壇を置くスペースを考える必要があります。

仏壇の置き場所は本来仏間があるなら仏間がベストですし床の間があればそこも良いのですが、

スペースがなく和室を丸々使うことになってしまった・・などお悩みの方もいらっしゃることと思われます。

アートハウスでは仏壇の位置や配置についてベストな置き方をご提案しております

普段あまり考えることがないかもしれない、大切な方・ご先祖様がいらっしゃる仏壇・仏間の事。。

お盆休みに模様替えなどお考えになってみてはいかがでしょうか?

様々なご提案させていただいておりますのでお気軽にご相談ください。