アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

介護保険を上手に使って安心の介護リフォームを!

2017/04/05

こんなお困りごと、不安はありませんか?

・介護ばかりで気持ちに余裕がなくなりがち、自分の時間も持てない

・介護を受けてばかりで迷惑をかけているのでは?と不安になる。

・将来を見据え早めに対策をしたいがどこに相談したらいいかわからない。

介護保険では、高齢者の在宅生活における負担を少しでも減らすために住宅の介護リフォームへの補助がありますので早め早めに必要に応じたリフォームご検討ください。

★介護量の軽減、解放

ご本人に即した安全で使いやすい介護リフォームにすることで負担を軽減し、精神的身体的拘束からの解放

★ご本人の精神的自立、意欲の拡大

支援度合いによっても異なりますが被介護者のできることが広がり、選択の自由から意欲・喜びが生まれます

★家族関係の円滑化

お互いに時間的余裕・肩身の狭い想いの和らぎ、互いに気持ち良い変化が生まれます。

介護に適した住宅改修に適用できる介護保険制度

20万円を超えてしまう場合の対処方法

※被介護者1人あたり20万円の支給となります

(一度に20万円を使い切らなかった場合、残金は再度住宅改修をする際に利用できます)

※20万円を使い切った後でも、要介護度が3度以上あがった場合、転居した場合には再度20万円までの支給を受けることができます

少しでも気になる事ございましたら是非お気軽二ご相談くださいませ。