アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

凄い雨、、大丈夫でしたか?

2019/05/21

昨晩からの今年1番の大雨 神奈川県でも雨量100㎜超観測もあったようですが

皆様は被害などございませんでしたか?

アートハウスも本日は雨樋・雨漏りのお電話が多かったです。

ところで・・普段余り気に留めることのない雨樋ですが、お手入れをされていますか?

結構地味なのですが、実は雨樋は重要な役目を果たしています。

雨が降った時に屋根に落ちた雨水を受けて排水するのが雨樋の役目なのですが、

強風などによってヒビ割れたりしているとバシャバシャと雨水が落っこちてしまう事があります。

なかなか気づきにくい事もありますが、皆様のお宅でこの様になっている所はありませんか?

普段から雨樋をチェックしメンテナンスを行っておけば、雨漏りはしなかったのに・・・

雨漏りは雨樋が原因で起こってしまう事もあります。

葉っぱなどのゴミが詰まったり雨樋が割れたりすると雨水の流れが変わります。

すると通常であれば水が当たらない箇所が長時間雨水にさらされるようになり雨漏りにつながってしまいます。

屋根から漏れた雨漏りの場合、気づいたときにはとても修繕に手間がかかってしまう事がありますので定期的な確認をおすすめします。

これから雨のことを考える機会も多くなりますので、早め早めのお手入れで大変な事にならないようにしたいですね。

何か気になる事ございましたらお気軽にご相談下さいませ。