アートハウスは大和市を中心にお家のドクターとしてお客様の夢をリフォーム・リノベーションで叶えます

お問い合わせ

ブログBLOG

ブログ

リフォームの豆知識② 軽い屋根素材で地震対策を

2022/05/24

こんにちは。芸家です。
近年、大きな地震も小さな地震も回数が多くなってきて心配ですよね。
築数十年以上のおうちにお住まいの方は特に心配かと思います。

特に瓦屋根は、立派で趣もあって良いのですが、重量があるため地震が来ると建物に大きな負担がかかる事が心配されます。
そこでご提案です。
そろそろ屋根が痛んできて心配という方は、この機会にぜひ軽量のガルバリウム屋根へのリフォームを検討されてはいかがでしょうか。

【ガルバリウムとは?】

ガルバリウム鋼鈑は屋根材や外壁材として使われる金属材です。
錆びにくく、耐用年数が長いというのが魅力の一つです。また、デザインがシャープでスタイリッシュな雰囲気が特長です。
さらに、薄く軽量であるため、耐震性の面でもメリットがあると言われています!

例えば瓦屋根と比較した場合、ガルバリウム鋼鈑の屋根の重さは10分の1程度です。
屋根を軽くすることによって、建物にかかる地震の大きさを軽減できるので、ガルバリウム鋼鈑を採用することは、住まいの安全性につながるのです。

例を挙げると、新潟中越地震の際、雪の多い地域である新潟の住宅は、もともと軽い屋根が多く、建物の倒壊などによる被害が阪神大震災のときよりも少なかったという記事がありました。瓦の他にも、屋根材としてよく使われてきたスレート屋根と比較しても、ガルバリウム鋼鈑は3分の1程度の重さなのだそうです。

以上の理由で、屋根リフォームをお考えの方には、ぜひ軽量のガルバリウム屋根へのリフォームをおすすめします!

中央林間にあるアートハウスは、神奈川を中心に、お客様のリフォームや内外構の工事等を、これまで20年以上にわたって地域密着で施工をしています。
この機会に屋根のリフォームをやってみよう!とお考えの方がいらっしゃいましたら、フリーダイヤル:0120-41-7686に、いつでもお気軽にお電話くださいね。